美容師は決して自分の失敗を認めない

美容師は決して自分の失敗を認めない

2021年10月5日

矯正屋に新しく来られるお客様の多くは他店での縮毛矯正の失敗を経験している方です。

縮毛矯正で失敗され、その流れで矯正屋を見つけ来店されるという方が殆どです。

そして、そのお客様方の多くが「美容師は決して自分の非を認めない」と言う事を口にします。

お客様の髪が傷んでいたから・・・と
自分の非を認めないで、お客様の髪のせいにされた・・・と言う声を兎に角たくさん耳にするのです。

確かに、そういう言い訳をする美容師は多いのかもしれません。

では何故、美容師は自分の非を認めないのでしょうか?
その美容師が卑怯でズルいから?

違います。
恐らく・・・多くの美容師が自分の非を認めないのは「失敗したらどうする」と言うシナリオを用意していないからだと私は考えています。

そもそも縮毛矯正で失敗するなんて想定外の出来事

失敗を前提としたネガティブな思考で縮毛矯正の施術に取り掛かる美容師は恐らく少ないと思います。

殆どの美容師は、自分が縮毛矯正で失敗するなんて思っていないと言う事です。

多くの美容師にあるのは・・・

■綺麗な縮毛矯正をすればお客様が喜んでくれる。
■自分の縮毛矯正ならお客様の満足な笑顔が見れる。
■もっとキレイにしてお客様を驚かせてあげよう。

そんなポジティブなイメージを持って縮毛矯正の施術に当たっていると思うのです。

もちろんポジティブなイメージを持つことは大切です。

しかし、それと同じぐらい「失敗するかもしれない」と言うネガティブなイメージを持つことも大切なのです。

上手くいった時の良いシナリオしか用意していないと言う事は

保険に入らないで自動車の運転をすることと同じです。

上手くいった時の良いシナリオしか用意していないので、それ以外の最悪のケースが訪れたときに、どうしていいのかが解らなくて誤魔化す事しか出来ないのです。

これが冒頭に書いた、お客様方の多くが言う「美容師は決して自分の非を認めない」と言う事の正体なんだと思います。

もちろん失敗しない事は大切です。

しかし人間が行う以上、そこに「完璧」や「絶対」なんて存在しません。

なので失敗しない事以上に、もっと大切なのは最悪のケースの失敗に対してどのような備えがあるのか?ということだと思います。

つーちゃん
つーちゃん
僕は技術する際に、技術よりも先に「職人は臆病であれ」と言う精神が大切だと考えています。

縮毛矯正の技術も人が行う以上、とんな熟練や達人でも事故を起こす確立はゼロでは無いのです。

だから臆病なぐらいに慎重に考える事が大切なんだと思っています。

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。


*

 

シェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなども大歓迎でお待ちしております。

カテゴリー

kazunori

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

若返り美容液Ruby-Cell (ルビーセル)の取り扱いもしていますので若返りたい人や育毛・増毛でお悩みの方はご相談ください。

関連記事