縮毛矯正 をした後に髪に残る薬剤臭について

縮毛矯正 をした後に髪に残る薬剤臭について

2021年10月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

縮毛矯正 後の薬剤の匂いについて、ある口コミサイトでクレームを書かれてしまいました。

確かに髪に、あんな匂いが残るって女性としては嫌ですよね。良い匂いがするのが女性ってものですからねヽ(*^^*)ノ

今回のブログでは、縮毛矯正後の薬剤の匂いの理由と対処法を書いてみたいと思います。

縮毛矯正 の薬剤の匂いって一体何?

僕は、縮毛矯正の薬剤の匂いについてそれほど意識はしていませんでした。

そもそも美容室の施術で使う薬剤とは臭いものだからです。

基本的にどの薬剤も臭いのが当たり前なので、施術中は殆ど気にして無い問題です。

つーちゃん
つーちゃん

これを気にすると、全てのお客様に薬剤の匂いをチェックしてもらいその匂いで薬剤を選ぶと言う事になります。

そんなやり方で薬剤を選ぶなんてリスク以外の何物でも無いわけです。

しかし、施術後に髪に薬剤の匂いが残るのは、お客様にしてみれば当然気になる事です。

ですので、薬剤臭が残らないように最後のプロセスとして以下の事は行っています。

  • しっかりと薬剤を洗い流す。
  • 十分に酸化させる
  • 消臭効果のある処理剤を使う

この様に出来るだけの対策は講じてはいるのですが、それでも薬剤の種類によっては匂いが残ってしまう場合があります。

また、匂いの事ですから感じかたは人それぞれで、神経質な人だとわずかな匂いも気になる人もいるかもしれません。

いずれにせよ薬剤を使う技術ですので、縮毛矯正をされる方には多少の匂いは我慢してもらわないといけない事はご理解してほしい所ではあります。

還元剤の種類で匂いの残り方はかなり違います

縮毛矯正の薬剤の匂いですが、その薬の還元剤の種類によって匂いの残り方はかなり違います。

還元剤で言えばスビエラやシステアミンなどは結構しつこく残ります。

しかし、これらの薬剤には「匂い」と言うデメリットがあっても、それでもなお使いたいメリットが数多くあるわけです。

つーちゃん
つーちゃん

縮毛矯正をされる方には多少の匂いは我慢してほしいと言うのは、デメリットよりもメリットのほうが遥かに多くあるからなんです。

匂いの残りやすいコスメ系だと、だいたい2週間ぐらい匂いが残る場合もあります。
それ以外の一般的なチオ系の薬剤だと、長くても1週間ぐらいかな・・・

つーちゃん
つーちゃん

アルカリ剤の種類でも匂いの残り方が変わる。

縮毛矯正剤の成分であるアルカリ剤の種類に大きく分けて揮発性と不揮発性のものがあります。

  • 揮発性のアルカリ剤
  • 不揮発性のアルカリ剤

この揮発性と不揮発性で匂いの残り方はかなり違います。

揮発性のものは、施術中臭いですが揮発していくので匂いはほとんど残りません。

逆に不揮発性のものは揮発しないので、施術中はあまり臭くは無いのですが、その分髪に匂いが残ってしまうのです。

本当は髪のためには揮発性のものがアルカリが髪に残りにくいのでいいわけです。

しかし、施術中の匂いが臭いとイメージが悪いので各メーカーが作るものは不揮発性のものが多いのです。

つーちゃん
つーちゃん
この不揮発性のアルカリ剤は、髪の毛を濡らす残留したアルカリが膨らんで匂いがするってわけです。

もし 縮毛矯正 の匂いが気になったら

縮毛矯正の薬剤の匂いは基本的に髪が乾いている時には感じないと思います。

匂いの元となる物が水分を含んで膨らんだ時に匂いを感じる訳です。

つまりシャワーやシャンプーなどで髪が湿った時に、嫌な匂いだと感じる訳ですね。
つーちゃん
つーちゃん

ですので、匂いを感じたらドライしていただければ良い訳ですが、特に気になる場合は以下の事を行って下さい。

  • シャンプー後にお茶などで髪をすすぐ
  • 市販の消臭剤を髪に振りかける

番茶や緑茶や紅茶などの渋みを感じるお茶に含まれるタンニンには消臭効果があります。

出がらしでいいのでシャンプー後にそれらで軽くすすいでからトリートメントをしてください。

こういったお茶で髪をすすぐと、その時はかなりのキシミが出ますが、これはタンニンによる収れん効果ですから気にしないで下さい。

むしろそのキシミが出た状態でトリートメントをするとトリートメントの乗りもよくなりヘアケア的にも効果的なので匂いを感じなくても1週間~10日に一度はやったほうが良い習慣かも知れません。

また、嘘みたいな話しですが市販の消臭剤のファブリーズ等をスプレーする事でも髪の匂いを軽減させます。

ファブリーズ等の成分はシクロデキストリンと言いその粒子の中に匂いを閉じ込める性質を持っています。

美容室で専門的に使っている薬剤の消臭処理剤もファブリーズの成分と同じくシクロデキストリンなので、ほぼ同じものなのです。

もちろん、髪に悪い影響は出ないですし消臭効果は抜群です。

 

なるべく匂いが残らない施術を心がけていますが、薬剤の種類によってはわずかに匂いが残る事もあります。

そして、そのわずかな匂いが気になると言う神経質な人もいる事も理解しています。

しかし、どれだけ気を付けても薬剤を使う技術ですので完全に消臭する事は難しいと言う事はご理解ください。

 

大阪・藤井寺の縮毛矯正専門店矯正屋

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る