縮毛矯正後にシャンプーはNGなのか?

縮毛矯正後にシャンプーはNGなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府藤井寺市の縮毛矯正専門店・矯正屋です。
縮毛矯正から数日はシャンプーをしないで下さいとお客様に指導している美容室が意外なほど多いですね。

彼らが言う当日シャンプーがダメな理由とは・・・・

矯正屋のメインInstagramアカウントに「縮毛矯正数はシャンプーをして良いのか?」と言う内容の投稿をしてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

矯正屋(@k.tsuji02)がシェアした投稿

彼らが言う当日シャンプーがダメな理由は大きく二つ

  1. 髪が湿るとクセが戻るから
  2. シャンプーでキューティクルが擦れて傷みが増すから

しかし矯正屋的に考えるとどちらの理由も非常におかしいです。

シャンプーでクセが戻るのは「そもそも縮毛矯正が効いていなかっただけ」の話しだと考えます。

それをシャンプーや湿らせた事のせいにしているだけの話しです。

大昔の一浴式の薬剤ならその説明も理解できるけど、そんな化石みたいな薬剤そもそも絶滅してこの世に存在しません。

50年ほど前のパーマ液は1浴式と言って、今のように二剤が無く自然の酸素と時間経過で酸化定着させる方式でした。

この頃は数日間髪を洗わないって普通でしたし、恐らくこの頃の名残が今の「パーマ後は数日洗うな」に繋がっているのかなと想像します。

つーちゃん
つーちゃん

シャンプーでキューティクルが擦れて傷みが増すって言う説明に関しては論議の対象から基本的にずれています。

シャンプーでキューティクルが擦れて傷みが増すって・・・・

そんなものは縮毛矯正をした日に限らず毎回の事の話しです。
その毎回の事が縮毛矯正後にシャンプーをしたらダメな理由ってちょっと無理がありますよね

大阪の縮毛矯正専門店矯正屋の見解は

縮毛矯正当日からシャンプーをしていただいても全く問題はありません。

そもそもシャンプーをした程度で癖が戻ったりするのは縮毛矯正の施術に問題があっただけで、正しく施術していればそんな事で癖が戻ったりするわけが無いのです。

この見解の信ぴょう性については私の縮毛矯正の専門家としての20年の履歴や15000件以上の縮毛矯正の施術実績が信憑性の担保になっていると思います。

実際にこれだけの数のお客様に当日シャンプーをして頂いても、それが理由で癖が戻ったと言う事は一件も起こっていません

恐らく彼らは伸びていないとクレームが来た時に「濡らしました?」って言い自店の技術のミスをお客様に転換するためにそんな事を言っているのでは無いのかなって想像しています。

フォロー・いいね・コメント・リポストお願いいたします。

Instagramを頑張ってやっているのですが情けないほどに誰も見ていませんwww
皆様に是非とも応援して頂き矯正屋のInstagramを盛り上げて頂きたいと思います。

出来ましたらフォローよろしくお願いします。

  • フォローされると嬉しいです。
  • 投稿にいいねされると超嬉しいです
  • コメントを頂けたら大切なマブダチです
  • リポストして頂けた貴女はもう女神です

矯正屋のInstagramアカウントは3つあります。

➡矯正屋メインアカウント @k.tsuji02

縮毛矯正のお役立ち情報を中心に投稿しています。

➡矯正屋サブ垢 @reverse.aging

矯正屋での仕上がりを一切の誤魔化しなしで投稿。

➡藤井寺市非公認ボランティアガイド @kazunori.tsuji

藤井寺愛が強すぎるおじさんが藤井寺市を中心に藤井寺近辺の素敵な所をご紹介しております。