縮毛矯正だけを25年以上専門的に行ってきた矯正屋がお客様にわかってほしいことは「縮毛矯正×トリートメントは“セット”で考えてほしい」という事です。
今まで沢山のお客様を見てきましたが「縮毛矯正とトリートメントを“セット”で考えている方」は10%ほどしかいらっしゃいません。
殆どのお客様が縮毛矯正をして髪が奇麗になって喜んでいますが、その後のメンテナンスの事を深く考えてはいないのです。
これでは何時までたっても美髪は手に入りません。
美髪を目指す事にとって縮毛矯正は“ゴール”ではありません。
むしろ縮毛矯正で髪が奇麗になった所から美髪への道は始まるのです。
縮毛矯正後のメンテナンストリートメントは美髪を目指す縮毛矯正ユーザーにとって絶対欠かすことが出来ない必須科目ですので必ず行って頂きたいと思います。
目次
なぜメンテナンストリートメントが必要なのか?
理由1:髪内部の水分・油分バランスが崩れやすいから
縮毛矯正後は、髪の水分保持力が低下しがち。
トリートメントで水分・油分を補い、内部を補修することで安定した手触りが維持できます。
理由2:髪の“しなやかさ”を保つため
真っ直ぐに伸ばした髪は硬くなりやすく時間が経つとごわつきやすい。
定期的なメンテナンストリートメントで柔らかさと弾力をキープすることが可能です。
理由3:ダメージを先回りして防ぐ
紫外線や乾燥・摩擦といった日常ダメージから守る保護膜をつくる役割もあります。
縮毛矯正後の髪は「安定しているようで、不安定」
縮毛矯正は、薬剤と熱を使って髪の内部構造を変化させる施術です。
確かに、見た目は真っすぐツヤのある仕上がりになりますが
実は髪の内部は…
キューティクルが一時的に開きやすく
タンパク質の結合が不安定で
熱や摩擦、紫外線のダメージを受けやすい
そのため「施術直後こそ綺麗でも、1ヶ月後にはパサつき・ごわつきが気になり出す」というケースが起こりうるのです。
髪が年齢を語る前にトリートメントで先回りのケアを
特に加齢毛や細毛の方は縮毛矯正後のメンテナンスは絶対に必要なので「縮毛矯正とトリートメントを“セット”」で考えてください。
加齢毛や細毛は、髪のキューティクルが薄く、外部ダメージ(紫外線・乾燥・摩擦など)を直撃しやすい状態で髪内部の水分・タンパク質を保持する力が弱いため、髪がダメージを受けやすく回復しにくいと言う特徴があります。
また年齢とともに髪内部の脂質や結合力が減少し、しなやかさやまとまりが失われやすくなります。
その結果ハリ・コシ・ツヤが出にくく広がりやすい髪質になります
そんな細毛や加齢毛は特にメンテナンストリートメントが必要です。
ダメージを受けた髪に栄養を補給・保護することで、髪に厚み・強さ・ツヤを補い、扱いやすい状態を保つことができます。
適切なメンテナンス頻度とは
一言でメンテナンスと言っても「ご家庭で自分でやるメンテナンス」と「矯正屋で行うメンテナンス」の2種類があり、どの程度の頻度で行うのが最適なのかについては以下の通りです。
項目 | 推奨内容 |
---|---|
ホームケア | 週1〜2回の自宅での集中トリートメント+毎日の上質なシャンプー・トリートメント |
サロンケア | 1ヶ月〜1.5ヶ月ごとのメンテナンストリートメントの施術 |
自宅での集中トリートメントにお勧めなのはこれ!

矯正屋で行う縮毛矯正後のメンテナンストリートメント
使用する全ての成分が毛髪内部で完全に非イオン化され水に溶けない状態となりシャンプーで流出しにくくなりトリートメント効果が約1.5か月~2か月と長期間持続します。
縮毛矯正後50日以内の施術の場合は割引料金とさせていただきます。※お帰りの際に次回予約が必要です。
「家で洗ったら効果が消えた…」そんな常識はもう終わりです。
数ある優秀なトリートメントの中でも、矯正屋の縮毛矯正後のメンテナンストリートメントとして使用するのはセバシン酸と言う新しい美髪素材をメインで使用します。
その他、最近話題になっている最新の美髪成分を多数使いトリートメントの定着を向上させます。
セバシン酸には、従来のトリートメントとの大きな違いがあります。
それは――
“持続力”が圧倒的に違うこと。
一般的なトリートメントでは、サロン帰りはしっとりしていても
「自宅で1回シャンプーしたら元通り」
「効果が感じられない」
という経験、ありませんか?
セバシン酸は“落ちない”という新発想
主成分である**「セバシン酸」**は、水に溶けにくい「難水溶性」であり洗っても簡単には流れ落ちない特性を持っています。
この成分をトリートメントとして毛髪内部に安定浸透させることに成功したのが、矯正屋で行うトリートメントです。
シャンプー後も効果が続く、まさに“落ちないトリートメント”
髪の内部から補修し、潤いと柔らかさが数週間~数か月続く
実際にお試しくださったお客様からは「家で洗ってもツヤが続いた」「今までのトリートメントと全然違う!」というお声を多くいただいています。
サロンケア or ホームケア、あなたはどちらでケアしますか?
縮毛矯正の美しい仕上がりを、どこで守りますか?
矯正屋でプロの手による集中ケアを受けるのも選択肢の一つですし、ご自宅でこまめに、時間やタイミングを選ばずケアを続けるのも正解で、どちらにもメリットがあります。
サロンケアは、より深く・高密度な補修で「復元する」ケア。
ホームケアは、日常のダメージを「防ぎながら守る」ケア。
美しさは、手をかけた分だけ応えてくれます
いずれにしても縮毛矯正後のメンテナンストリートメントは必須です。
理想はもちろん“両方”ですが、まずはあなたのライフスタイルに合った方法から始めて下さい。
迷った方や、どうしていいかわからない方にはLINEでお話しを聞きながらバランスの良い提案もいたしますのでお気軽にご相談下さい。