NOから始まるのはサービス業とは呼べない

NOから始まるのはサービス業とは呼べない

2021年8月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日お花屋さんに行ったんだけど・・・ホンマにアカン店やったわ(びっくりしたわ)
と言うのは、接客とかサービスとかの基本の基本を全くわかってない店って事です。
この花屋さんが何故ダメなのか?僕なりの思いを書いてみたいと思います。

実は僕はお花が大好きなんです。

身体も大きく、見た目がちょっと怖そうに見られるので荒々しい男らしい人って見られがちな僕なんですが・・・

実はこう見えて、内面は乙女な部分がかなり多いようで、女の人が好きそうなことには大抵興味を示します。

その中でも「お花」はかなりのレベルで大好きなんです。

最近は、ドライフラワーに興味が湧き出して、店の入り口の雰囲気をドライフラワーだらけに変えてみたくてドライフラワーを扱っているお店に行ってみました。

 

何品か買ってみたんですが、ちょっと品数が少なくて物足りない感じ・・・

なので生花店に行ってお花を購入して自分でドライフラワーを作って見ることにしました。

 

でも・・・
その生花店さん、正直言ってかなり残念なお店でした。
何が残念なのか・・・と言うと。
サービス業をしているという自覚が、かなり低いお店だと感じたからです。

サービス業って人が他人に何かをしてあげる仕事の事ですよね

美容師は、お客様の髪をキレイにしてあげます。
だから、もちろんサービス業なんですが・・・

美味しい料理を提供する料理人もサービス業ですし、人に道を教えてあげるお巡りさんもサービス業です。

政治家も、役所の公務員も、弁護士も、プロ野球選手も・・・他人に何かを与える仕事なので全部サービス業です。

言ってみれば世の中にある仕事の殆どがサービス業と言う事になります。

 

そのサービス業において、最もしてはいけない事とは何だと思いますか?

 

それは・・・
サービスを放棄すると言う事です。

サービス業なんだから、サービスを放棄するって事は最もやってはいけない事です。

あたりまえですよねwww

 

サービス業がサービスを放棄するって
お坊さんがお経を放棄するの同じような事です。

または、パンダが黒い模様を放棄して全身白になるような事と同じです。

サービス業がサービスを放棄するって、それと同じぐらいあり得ない事なんです。

 

では・・・
サービスって一体何?って事なんですが・・・

 

サービスとは奉仕的精神を持つことです。

奉仕的精神を持ちながら、自分の役務や商品を提供することがサービス業なのです。

だから、奉仕的精神を放棄した時点で、自ずとそれはサービス業とは呼べないものとなりますよね。

まぁ・・・
奉仕的精神を放棄した一番解りやすい業態を言うとすると「ボッタくりバー」ですねwww

最早・・・仕事とも呼べない、単なる悪質な金儲け
それが、奉仕的精神を放棄したサービス業の成れの果てって事です。

 

ボッタくりバーが最悪なのは誰でもわかりますが・・・

しかし、そのボッタくりバーと同じように、奉仕的精神を放棄して単なる金儲けをしている、非常に残念なサービスマン(サービスウーマン)に出会う事って多々ありますよね。

 

しかもそれは、自分がボッタくりバーと同じような悪質な金儲けをしている自覚が無い分もっとタチが悪いとも言えます。

奉仕的精神を放棄した仕事なんて
しょせん、単なる金儲けであって、世の中の為になんて何一つなっていないって事を覚えてください。

 

NOから始まるサービスマンはプロではない。

奉仕的精神を放棄しているサービスマンとはどんな人なのか・・・・
それを、わかりやすく言うと「できません」「難しいです」とやたらと言うサービスマンの事です。

 

特に最初から「できません」「難しいです」と言う

何の工夫も努力もせず「できません」「難しいです」と言う

 

そんなサービスマンは、完全に奉仕的精神を放棄しているサービスマンであり、最悪のサービスマンです。

 

「できません」「難しいです」そう 言うことはたやすいです。

何故なら仕事を放棄すると言う事と同義だからです。

 

仕事を放棄する・・・
つまり仕事をしない、仕事をさぼる・・と言う訳なのだから簡単だし楽ちんなんです。

 

でも、その仕事がサービス業である以上・・・そして、自分がそのサービス業で食っているプロである以上は、それを最初に口にするのはプロではない。

NOから始まるサービスマンはプロではないのである。

 

先ほどのお花屋さんとのやり取り

自分でドライフラワーを作るために、材料のお花を探しに生花店に来店した僕・・・

基本的にドライフラワーは、どんなお花でも大丈夫なんです。
しかし・・・やはり向いているお花と言うものがあり、水気の多い柔らかい植物よりも、生花でもカサカサしているイメージの植物のほうがドライフラワーには向いています。

 

その生花店は品数も豊富ですし、材料調達には何の問題も無いお店だと言う事は直ぐにわかりました。

 

「ドライフラワーを作るので1万円分ぐらい見繕って貰えますか」と言うと・・・

 

「ドライフラワーに出来る花なんて無い」と即答されました。

 

少しカチン・・と来たので
「ドライフラワーなんて、どんな花でもドライフラワーに出来ますよね」って言うと

 

「特別な薬剤がいるからねぇー」って・・・

 

はっきり言いますが
ドライフラワー作りに、特別な薬剤なんて何も必要ありません。

 

あーーーーーっ、最悪なお店に入ったなぁ

って、なんだか悲しくなって「じゃぁイイです」ってすぐに店を後にしましたけど。

なんか兎に角残念で不快な気分になりました。

 

同時に・・

だからこそ、自分自身は特に気をつけること。
自分がやられて嫌な気分になるようなサービスは絶対にしないこと!

お客様に気分よく店を出て行ってもらうこと・・・
それが自分のサービスマンの仕事として唯一の真理なんだ。

と言う事を改めて感じる事もできました。

お客の立場で考えると・・・

「できません」「難しいです」
っていきなり言われると「俺のことなんて何も考えてくれていないんだな・・・」って思い残念な気持ちになります。

 

もちろん、何でもかんでもお客様の言いなりになる‥と言う事を言っているわけでは無いです。

 

最初から「できません」「難しいです」と言う

何の工夫も努力もせず「できません」「難しいです」と言う

 

そんなNOから始まるサービスはプロのするサービスではなく
サービス業の本質であるサービスを放棄している最悪の行為である・・と言う自覚を、全てのサービスマンが持つべきだと言っているのです。

まずは、お客様の要望は「Yes」で受けとめ
それが難しいようなら、お客様の相談内容を聞きながら対応策を考えればいい。

「Yes,but…(かしこまりました。しかし…)」と続け、代替プランを提案すればいいわけです。

どんなサービス業でも「No」で始まるサービスはない!
「No」で始まるサービスはクソだ・・・

 

だから少なくても、矯正屋でそんなサービスは絶対にしない

今回の生花店での一件で接客(サービス) の大切さを再認識させられました。

縮毛矯正 の失敗

縮毛矯正の失敗でお困りの方はこちらをご覧ください。

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る

予約

矯正屋からのお願い

矯正屋では、ご来店頂いたお客様からの口コミをお待ちしております。

あなたのInstagramに矯正屋を投稿して矯正屋の拡散にご協力下さい。

今回のブログ記事がためになった・面白かったと言う方はブログ村への投票をお待ちしております。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

予約

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。

*

 

下のボタンからシェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなど頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

つーちゃん
つーちゃん

カテゴリー

kazunori

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

若返り美容液Ruby-Cell (ルビーセル)の取り扱いもしていますので若返りたい人や育毛・増毛でお悩みの方はご相談ください。

関連記事