あなたが美容室のホームページを見ても何処の縮毛矯正が良いのか解らない理由

あなたが美容室のホームページを見ても何処の縮毛矯正が良いのか解らない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

めちゃくちゃ当たり前の話しですが・・・
ホームページを見ても何処の 縮毛矯正 が良いのか解らない理由はあなたが縮毛矯正の素人だからです。

素人だから、縮毛矯正の良し悪しを選ぶ判断基準を持ち合わせていないのです。

*素人だからどこを評価していいのか?

*素人だから何を見ればいいのか?

それが全く解らないのです。

笑顔になる縮毛矯正

私だって同じです・・・自分の専門外の事に関してはその価値は全くわかりません。

盆栽の価値はわかりませんし宝石の価値も解りません。
それはその分野において私が素人だからです。

誰もがそうなんです・・・
私たちは自分の専門外の事は何もわかっていない素人なのです。

そんな素人である私たちが、素人の知識や考えで専門外の物をジャッジしてもそれが正しいジャッジになるはずが無いのです。

縮毛矯正の美容室選びで失敗しない為に大切な事は、不確定要素を限りなく排除していき素人のあなたでもその価値を共有できる共通価値基準」で判断する事が必要なのです。

「共通価値基準」とは「時間」と「貨幣」という数字の事

時間と貨幣が共通価値基準

私たちは(誰もが)その「物」や「商品」や「サービス」に対する価値の判断基準を持ち合わせていません。

例えば盆栽には数千万円もするものもあるそうですが、価格の付いていない盆栽を目の前に出されてその盆栽の価値って解りますか?

解らないですよね?

誰でもそうなんです。
その「物」に対する価値の判断基準を私達は持ち合わせていないのです。

だから解らない物の価値を明確に表す基準として「物」に「価格=貨幣価値」と言う共通価値基準をつけるのです。

確かに高価なものでも悪い商品はあります。

安価なサービスでも素晴らしいサービスもあります。

しかしそれらはあくまでもイレギュラーであり極稀な事なのです。

そのイレギュラーな事を重視して「縮毛矯正の上手い美容室」を探す事は当然ながら難しく素人であるあなたにはハードルが高すぎる事なのです。

素人が蚤の市で掘り出し物の骨董品を見つける事と同じです。
つーちゃん
つーちゃん

だから・・・
まずは自分の出せる範囲でなるべく高価な縮毛矯正をピックアップする事が大切なのです。

大切なのでもう一度言います。

価格はその製品やサービスの良し悪しを判断する最も解りやすい判断材料なのです。

もう一つの共通価値基準とは時間です。

価格にはその裏づけ・・・
つまり「その価格である明確な理由」がセットになっていなくてはいけません。

何故なら「その価格である明確な理由」が無ければ(又は納得出来なければ)それは信用に値しない情報だからです。

そしてその価格にはその裏づけを得るために必要な共通価値基準」が時間なのです。

大人にも子供にも金持ちにも貧乏人にも時間は誰にでも平等で、どんな偉い人でも一日は24時間ですし一年は365日です。

つまり時間とは全世界共通の絶対的な共通価値基準となります。

  • この商品を製造するのに何時間かかった
  • このサービスを開発するまでに何年かかった
  • この技術を習得する為に何年間修行をした

そうした時間的な価値は誰にでもわかる情報であり、この時間と言う価値は「価格=貨幣価値」の裏付けをする情報にもなる訳です。

 

□まとめてみました

素人であるあなたでも確実に解る情報を元に判断をするしか方法は無く、その「素人であるあなたでも確実に解る情報」の事を「共通価値基準」と呼ぶ。

結局のところ一番頼りになる情報は数字しかありません。

*まずは価格で大まかにピックアップする

*営業年数や美容師としてのキャリアで「その価格が適正なのか?」の裏づけを取る

この二つのプロセスを踏みながら信頼できる縮毛矯正の美容室を絞り込んで行くと言う方法が素人であるあなたが出来る最も確実な方法です。

なんだ当たり前のことじゃないか!!もっと専門的な知識が知りたかったと・・・と言う人もいるかも知れません。

しかし素人が変に専門的な事で判断しようとするから余計に難しくなり失敗するのです。

結局のところ素人であるあなたでも確実に解る情報を元に判断をする事が一番確実なだと言う事なのです。