アホ毛が老けて見られる原因!実年齢より若く見せる方法を解説

アホ毛が老けて見られる原因!実年齢より若く見せる方法を解説

最近「なんか疲れてる?」って聞かれる事はありませんか?

もしそうなら、それは実年齢より老けて見られている証拠です。

でも逆に、ほんの少しの対策で実年齢よりも若く見せることが出来ます。

この記事では、実年齢より老けて見られる原因と対策を詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください

どんな女性でも5歳老けて見せる恐怖の髪「ちょびうねり」

ちょびうねり

「ちょびうねり」とは、いわゆる「アホ毛」の事

顔まわりに落ちる1本のアホ毛や、表面にぴょんと飛び出てくるアホ毛が微妙にうねっている髪が「ちょびうねり」です。

「ちょびうねり」があるだけで

  • 疲れて見える
  • 貧相に見える
  • 老けて見える

老けて見られる人には「ちょびうねり」が多い髪質と言う特徴があります。

こんな厄介な髪は撃退すべきですね。

一番の解決法:縮毛矯正専門店・矯正屋のストレートエステ

ストレートエステ
髪質改善ストレートエステが「ちょびうねり」を撃退する最も効果的で手っ取り早い方法です。

「ちょびうねり」が無くなり 若く・活発で・魅力的に見えますよ。

髪質改善ストレートエステとは

従来の縮毛矯正では施術を⼾惑うようなダメージ⽑やエイジング⽑に対しても安⼼かつシンプルなプロセスでのアプローチが出来るのが髪質改善ストレートエステです。

よく見かける「酸熱トリートメント」ではありません。

特別な成分を使った髪にやさしい還元剤(チオグリコール酸システアミン)を使い、従来の酸熱トリートメントには無い「還元」と言う作用をおこします。

それにより非常に微細な縮毛矯正効果が生じ、微妙なうねりやアホ毛を抑えることができます。

縮毛矯正をするほどではないけれど、微妙なうねりやアホ毛が気になる方にお勧めのメニューです。

縮毛矯正との違いは?

縮毛矯正とストレートエステは基本的な施術目的が違います。

  • 縮毛矯正:強い癖毛を矯正する
  • ストレートエステ:微妙なうねりを落ち着かせる

使用する薬剤も縮毛矯正とは性質が違い「髪を補修する能力」が高い薬剤を使用します。

矯正屋のメニューを「癖を伸ばす能力」と「髪を補修する能力」で表すと以下のようになります。

強さ比較

  • 癖を伸ばす能力=縮毛矯正>ストレートエステ>ヘアエステ>酸熱トリートメント
  • 髪を補修する能力=ヘアエステ≧ストレートエステ>酸熱トリートメント>縮毛矯正

と言う感じになり、実際の施術プロセスは縮毛矯正とほぼ同じですが時間的に1時間30分~2時間程度で終わります。

ストレートエステはこんな方にお勧めです。

  • 縮毛矯正をするほどではない癖毛の方
  • 頭髪表面にあるアホ毛が気になる方
  • 髪の微妙なクセが気になる方
  • 髪が広がったり膨らみが気になる
  • 加齢による髪のパサつきや広がりが気になる方
  • 細毛、軟毛、猫毛で髪質が気になる方
  • うねり、チリつきが気になる
  • ブリーチした髪の毛のケアがしたい

髪質改善ストレートエステの毛髪補修成分

レブリン酸
保湿力が高く、髪にツヤと柔らかさを与える酸性成分です。
熱が加わることでさらに高い効果を発揮します。


キュアテイン(活性ケラチン)
毛髪のケラチンのSS結合に作用する活性ケラチンです。
毛髪強度の向上、システイン酸の産生抑制などの作用があります。


ファイバーハンス
毛髪の主成分であるケラチンと結合し、ハリコシを与える毛髪強化剤です。
キュアテインとの相乗効果で、より高い補修効果を発揮します。


各種CMC成分
複数の脂質成分をナノカプセル化することで、内部のダメージ部分を効率的に補修します。
破断強度向上、保水性の向上に加え枝毛や切れ毛の抑制にも期待できます。


コレステロール
ナノエマルジョン化した魚由来のコレステロールです。
ナノエマルジョン化することで脂質をより深く浸透させることができ高い保湿力に期待できます。


エレカラクトシ
ダメージを受けたキューティクルを補修する作用があり、広がりを抑えまとまりの良い髪に整えます。
熱を加えることで、反応し補修効果を発揮します。

アホ毛対策完全ガイド:原因と効果的なヘアケア方法で見た目を変える!

アホ毛対策完全ガイド

「ヘアスタイリングを完璧に仕上げても、何気なく「ポッ」と顔を出すアホ毛。アホ毛が一本でも出てくると、せっかくのヘアスタイルが台無しに感じてしまい、落胆したことはありませんか?

それどころかアホ毛は、一度収めてもまたとんでもない速さで飛び出してくる困った存在。

そんなアホ毛について詳しく解説していきます。

そもそもアホ毛って何?

「アホ毛」とは、頭髪の中で他の髪とは異なる方向に突然立ってしまう一本または数本の髪のことを指します。

その名前は日本語で「愚か者」や「バカ」を意味する「アホ」から来ており、その髪が他の髪とは異なる行動をすることから命名されました。

このネーミング考えた人天才!
たぶん関西人やろーけどww
つーちゃん
つーちゃん

アホ毛は、個々人の髪の質や生え方、頭皮の形状などにより自然に形成されます。

特別な健康問題を示すものではないものの、見た目やヘアスタイリングに影響を与えるため、多くの人々が悩んでいます。

アホ毛は一度収めても再度出てくるため、スタイリングの際には特に厄介な存在とされています。

対策としては、適切なヘアケアやスタイリング製品の使用、ヘアスタイルの選択などが挙げられます。

また、アホ毛が出る原因を理解し、それに対応するケアを行うことで、その出現を最小限に抑えることが可能です。

アホ毛が出てくる3つの主要な原因とその対策

アホ毛が顔を出す理由をまず理解しましょう。

アホ毛が生じる要素として、「髪の生育サイクル」、「頭皮や髪の損傷・乾燥」、「毛穴の閉塞」の3つが考えられます。

原因1:成長過程の中で浮き出る短い髪 頭髪は、成長期、退行期、休止期という「ヘアサイクル」を経て更新されます。

そのため、全体として同じ長さに見える頭髪の中には、新しく生えてきた短い髪が混在しているのです。

この短い髪が他の髪から浮き出てくると、困ったアホ毛になってしまいます。
ただ、短い髪も時間と共に成長し、最終的には収まって浮き出ることはなくなります。


原因2:ダメージや乾燥による折れ毛・静電気 生育中の髪以外に、ヘアダメージから生じる「折れ毛」も、アホ毛の一因となります。

強いブラッシングや過度なドライヤーやアイロンの使用で髪にダメージが与えられると、髪のたんぱく質が失われ、髪自体が弱くなります。

さらに、髪や頭皮が乾燥すると、静電気により短い髪が浮き上がり、アホ毛が目立つようになります。 静電気は湿度不足だけでなく、「合成繊維の服を着用している」、「室内が乾燥している」なども要因となります。


原因3:毛穴の閉塞による髪のクセ 毎日シャンプーしていても、適切な洗い方をしないと毛穴に汚れが詰まることがあります。

頭皮の毛穴が詰まると、毛根が毛穴内で押されて髪にクセがつくことがあります。

クセがついた髪は浮き出やすく、束ねても「プヨン」と浮き出てしまうアホ毛になります。

「アホ毛」と一括りに語られるものでも、その原因は多種多様です。 アホ毛をコントロールするためには、スタイリングによるアレンジと根本的なヘアケアの見直しが大切となります。

アホ毛があると印象が悪くなる理由

    1. 不揃いな印象:アホ毛が立っていたり、方向がばらばらだったりすると、それが全体のスタイリングを乱して見えることがあります。例えば、ビジネスの場では、きちんとしたスーツを着ていても、アホ毛が飛び出していると、全体的に乱れた印象を与え、プロフェッショナルな雰囲気を損なうことがあります。

    2. 注意散漫:特に初対面の場では、相手は視覚的な情報からあなたについての判断を下す傾向があります。そのため、アホ毛が目立つと、それがあなたの自己管理能力の反映と見なされる可能性があります。たとえば、面接官はアホ毛を見て、その人が細部にまで注意を払わない、あるいは自己管理が不十分であると感じるかもしれません。

    3. ネガティブな視覚効果:髪は顔の特徴を際立たせるフレームの役割を果たします。しかし、アホ毛があると、それが視覚的なディストラクション(邪魔)となり、他の重要な特徴から視線を逸らす可能性があります。たとえば、あなたが魅力的な笑顔を持っていても、アホ毛が目立つと、他人の注意が笑顔からアホ毛に向けられ、あなたの全体的な魅力が損なわれるかもしれません。

アホ毛の退治法はドライヤーをうまく使いこなす

アホ毛の鎮静化にはドライヤーの効果的な使用が鍵となります。以下のステップで、しっかりと髪の毛のクセを直しましょう。

まず、アホ毛が気になる部分を指で掴み、毛束をまっすぐに引っ張ります。このとき、引っ張る力は優しく、髪の毛にストレスを与えない程度にしましょう。

次に、ドライヤーを用意します。まずはドライヤーの熱風を、掴んだ毛束に約10秒間向けます。熱風は髪の水分を飛ばし、毛鱗片を開きます。このことが髪の形状を変えるのを可能にします。

その後、ドライヤーを冷風に切り替え、同じく10秒間毛束に向けます。これにより、熱で開いた毛鱗片が閉じ、髪の形状が固定します。このプロセスは、”形状記憶”として知られています。

ポイントは、髪の「まっすぐな形」を冷やすことで固定することです。また、ドライヤーの熱は、毛先よりも根元に集中させることが重要です。髪の形状は、根元がまっすぐであることが全体の直線性を保つための基本です。

根元をまっすぐに引っ張りつつ温めることで、髪のクセは解消され、アホ毛も落ち着くでしょう。このようにしてドライヤーを正しく使用することで、アホ毛の問題を解決し、整ったヘアスタイルを保つことが可能になります。

あなたの髪に革命を起こしませんか?

今すぐ髪質改善ストレートエステを試し、うねりやアホ毛にお悩みの日々を終わらせましょう!滑らかな髪を手に入れるための一歩、ここから始めてください。

ストレートエステ