矯正屋の縮毛矯正の核となる6っのプロセスについて

矯正屋の縮毛矯正の核となる6っのプロセスについて

2020年4月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

他の美容室と矯正屋の縮毛矯正の違いについて質問される事が多いのですが、特に大きな違いなんて何もないのです。
違いがあるとすれば、縮毛矯正の基本中の基本プロセスをどれだけ重要視しているのか?の違いだけだと思うのです。

毛矯正の核となるのは6っのプロセス

縮毛矯正の基本プロセスとは「選」「塗」「洗」「乾」「熱」「酸」と言う6っのプロセスの事です。

この、縮毛矯正に必要な6つのプロセスの一つ一つを、どれだけ正しくしかも高レベルで行うかと言う事が他の美容室と矯正屋の縮毛矯正の違いだと言えます。

 

縮毛矯正の基本プロセスとは

  • 「選」つまり薬剤や技法を選ぶと言う事
  • 「塗」つまり薬剤の塗布方法
  • 「洗」つまり洗い流すという事
  • 「乾」つまり髪を適度に乾燥させると言う事
  • 「熱」つまりアイロンワークにおける熱の入れ方
  • 「酸」つまり酸化のさせ方と言う事

この6っのプロセスをどれだけ重要視しているのか?と言う事が大切だと考えています。

今回のブログでは、その中でも「洗」と言うプロセスにフォーカスして書いてみたいと思います。

「洗」とは、つまり髪に付いた薬剤を洗う事

矯正屋の縮毛矯正で非常に大切にしているプロセスが「洗」というプロセスです。

具体的には、塗布した1剤をお湯で流した後にシャンプーする事をです。

一見すると簡単な事のように感じるプロセスですが、実は非常に重要な要素なのです。

多くの美容室では、これを適当に考えているから、キレイな縮毛矯正が出来ないと言っても言い過ぎでは無いぐらいです。

実際に矯正屋に来ている人はお解かりだと思いますが・・・
私のシャンプーや薬剤のお流しのやり方は、他の美容室のシャンプーやお流しとは全く違う事に気づくはずです。

 

つーちゃん
つーちゃん
流しやシャンプーなんて同じでしょ・・・

って言う人もいますが、一言でシャンプーや流しと言っても、縮毛矯正の流しやシャンプーって一般的なシャンプーみたいに「癒し」を求めるものとは別物で、縮毛矯正なりのやり方があるのです。

口コミサイトで「シャンプーが雑でリラクゼーション出来ない」と言う悪い口コミを何度か頂いた事もありますが・・・ゴメンナサイ

それは、私のやっているシャンプーやお流しが縮毛矯正の施術に合わせたやり方だからです。

縮毛矯正の施術に合わせたやり方だから、そもそもリラクゼーションを目的としていないのです。

つーちゃん
つーちゃん

 

私は縮毛矯正を専門としていますので、一般的な美容室でやっているような「気持のいいリラックスできるシャンプー」をする事はありません。

もっと言うと、一般的なシャンプーのやり方をすると場合によっては縮毛矯正の仕上がりに悪い影響が出る事もあるのです。

縮毛矯正の場合は大量のお湯を使いスピーディに髪をすすぎます。

縮毛矯正のシャンプーや濯ぎの場合は、一般的なシャンプーとは違い大量のお湯を使って極力短い時間でしっかりと薬剤を除去する必要があります。

残留アルカリを残さないように、シャンプーボウルにお湯を溜めてチェンジリンスをしつこく繰り返したりもします。

こうする事によって、髪の中に残留したアルカリを水と入れ替えることにより髪のダメージを大きく削減させるわけです。

確かに、決して「気持のいいリラックスできるシャンプー」では無いかも知れません。

でも、縮毛矯正にとって大切なやり方なのでご理解下さい。

矯正屋にご来店の際に「洗」と言うプロセスを注意深く観察すると面白いかも知れませんね。

 

髪をお湯で流すと言う作業は美容師として最初に習う基本中の基本なので「ごく簡単な事」と軽視している人が多いのでは無いでしょうか?

この「洗」と言う軽視しがちな基本中の基本を見直すだけで、縮毛矯正のグレードは大きくアップします。

そうした一つ一つのプロセスを大切に日々施術をさせて頂いています。

 

※2014年に撮影した仕上がり動画です。
2020年度より完全にマスクを着用の上接客しております。

縮毛矯正 の失敗

縮毛矯正の失敗でお困りの方はこちらをご覧ください。

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る

予約

矯正屋からのお願い

矯正屋では、ご来店頂いたお客様からの口コミをお待ちしております。

あなたのInstagramに矯正屋を投稿して矯正屋の拡散にご協力下さい。

今回のブログ記事がためになった・面白かったと言う方はブログ村への投票をお待ちしております。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

予約

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。

*

 

下のボタンからシェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなど頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

つーちゃん
つーちゃん

カテゴリー

kazunori

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

若返り美容液Ruby-Cell (ルビーセル)の取り扱いもしていますので若返りたい人や育毛・増毛でお悩みの方はご相談ください。

関連記事