矯正屋の縮毛矯正の核となる6っのプロセスについて

矯正屋の縮毛矯正の核となる6っのプロセスについて

2020年4月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

他の美容室と矯正屋の縮毛矯正の違いについて質問される事が多いのですが、特に大きな違いなんて何もないのです。
違いがあるとすれば、縮毛矯正の基本中の基本プロセスをどれだけ重要視しているのか?の違いだけだと思うのです。

毛矯正の核となるのは6っのプロセス

縮毛矯正の基本プロセスとは「選」「塗」「洗」「乾」「熱」「酸」と言う6っのプロセスの事です。

この、縮毛矯正に必要な6つのプロセスの一つ一つを、どれだけ正しくしかも高レベルで行うかと言う事が他の美容室と矯正屋の縮毛矯正の違いだと言えます。

 

縮毛矯正の基本プロセスとは

  • 「選」つまり薬剤や技法を選ぶと言う事
  • 「塗」つまり薬剤の塗布方法
  • 「洗」つまり洗い流すという事
  • 「乾」つまり髪を適度に乾燥させると言う事
  • 「熱」つまりアイロンワークにおける熱の入れ方
  • 「酸」つまり酸化のさせ方と言う事

この6っのプロセスをどれだけ重要視しているのか?と言う事が大切だと考えています。

今回のブログでは、その中でも「洗」と言うプロセスにフォーカスして書いてみたいと思います。

「洗」とは、つまり髪に付いた薬剤を洗う事

矯正屋の縮毛矯正で非常に大切にしているプロセスが「洗」というプロセスです。

具体的には、塗布した1剤をお湯で流した後にシャンプーする事をです。

一見すると簡単な事のように感じるプロセスですが、実は非常に重要な要素なのです。

多くの美容室では、これを適当に考えているから、キレイな縮毛矯正が出来ないと言っても言い過ぎでは無いぐらいです。

実際に矯正屋に来ている人はお解かりだと思いますが・・・
私のシャンプーや薬剤のお流しのやり方は、他の美容室のシャンプーやお流しとは全く違う事に気づくはずです。

 

つーちゃん
つーちゃん
流しやシャンプーなんて同じでしょ・・・

って言う人もいますが、一言でシャンプーや流しと言っても、縮毛矯正の流しやシャンプーって一般的なシャンプーみたいに「癒し」を求めるものとは別物で、縮毛矯正なりのやり方があるのです。

口コミサイトで「シャンプーが雑でリラクゼーション出来ない」と言う悪い口コミを何度か頂いた事もありますが・・・ゴメンナサイ

それは、私のやっているシャンプーやお流しが縮毛矯正の施術に合わせたやり方だからです。

縮毛矯正の施術に合わせたやり方だから、そもそもリラクゼーションを目的としていないのです。

つーちゃん
つーちゃん

 

私は縮毛矯正を専門としていますので、一般的な美容室でやっているような「気持のいいリラックスできるシャンプー」をする事はありません。

もっと言うと、一般的なシャンプーのやり方をすると場合によっては縮毛矯正の仕上がりに悪い影響が出る事もあるのです。

縮毛矯正の場合は大量のお湯を使いスピーディに髪をすすぎます。

縮毛矯正のシャンプーや濯ぎの場合は、一般的なシャンプーとは違い大量のお湯を使って極力短い時間でしっかりと薬剤を除去する必要があります。

残留アルカリを残さないように、シャンプーボウルにお湯を溜めてチェンジリンスをしつこく繰り返したりもします。

こうする事によって、髪の中に残留したアルカリを水と入れ替えることにより髪のダメージを大きく削減させるわけです。

確かに、決して「気持のいいリラックスできるシャンプー」では無いかも知れません。

でも、縮毛矯正にとって大切なやり方なのでご理解下さい。

矯正屋にご来店の際に「洗」と言うプロセスを注意深く観察すると面白いかも知れませんね。

 

髪をお湯で流すと言う作業は美容師として最初に習う基本中の基本なので「ごく簡単な事」と軽視している人が多いのでは無いでしょうか?

この「洗」と言う軽視しがちな基本中の基本を見直すだけで、縮毛矯正のグレードは大きくアップします。

そうした一つ一つのプロセスを大切に日々施術をさせて頂いています。

 

※2014年に撮影した仕上がり動画です。
2020年度より完全にマスクを着用の上接客しております。

 

大阪・藤井寺の縮毛矯正専門店矯正屋

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
電話で予約LINEで予約  
無料カウンセリング
縮毛矯正メニュー

メニュー詳細はこちらを

技術保証

返金保証についての詳細はこちらを

縮毛矯正担当社

あなたの髪をキレイにする矯正屋ってこんな人

矯正屋によくある質問と回答

矯正屋によく頂く質問と回答はこちら

Googleでの口コミ

Googleでの口コミはこちら

よりお安くご利用いただける為のご提案

年パス

年パスについての詳細はこちら

 
分割払い

分割払いでのご利用について詳しくはこちら

 

矯正屋の定休日と受付時間について

完全予約制

AM6:00~PM18:00までの受付

早朝6:00から夕方6:00まで受付可能です! 早朝から出来るので休日が有効に使える!と大好評です。

 

定休日は毎月1日と15日のみ曜日に関係なく定休日とさせていただいています。

それ以外は通常の美容室がお休みの月曜日・火曜日も受付可能です。

電話で予約 LINEで予約

矯正屋へのアクセス

大阪天王寺から電車で15分

各駅停車に乗ると50分ぐらいかかるので、必ず「準急」に乗って下さい あと「急行」に乗ると、藤井寺駅には停車しなくて通り過ぎるので注意してくださいね。

 近鉄藤井寺駅から矯正屋までは徒歩10分です。
  1. 改札を出て右側に向かってください。(南口)
  2. 左右に階段がありますのでエスカレーターのあるほうの階段を下ってください。
  3. 線路を左手側に線路沿いを突き当りまで進みます。
  4. 突き当り(保健所・踏み切り)を右に曲がります。
  5. 二つ目の信号を右に曲がるとすぐに矯正屋があります。

 車でこられる方は駐車場を1台分確保しています。

駐車場を動画でご案内します。

カーナビで検索する場合は住所で検索してください。 矯正屋 583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目21-8

  電話で予約 LINEで予約

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の無料カウンセリングをご利用ください

無料カウンセリング
  ホームページに戻る

皆様からのイイネやコメントが励みになります

下のボタンからシェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。 またコメントなど頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

つーちゃん
つーちゃん

縮毛矯正や髪質でお悩みのお知り合いはいませんか?

もし縮毛矯正や髪質でお悩みのお知り合いがいらっしゃいましたら、このページをシェアして教えて頂ければ幸いです。

このページを知ることで縮毛矯正のトラブルが減り髪質やくせ毛でお悩みの方の悩みが解消されるかも知れませんので宜しくお願いいたします。

カテゴリー

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

コメントしてくだされば励みになりますので、ご意見・ご感想などお気軽にコメントしてください。

関連記事