縮毛矯正の専門家が胡散臭いと大批判されました

縮毛矯正の専門家が胡散臭いと大批判されました

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の縮毛矯正専門店・矯正屋の辻和典です。

うちのお客様に芸能関係のお仕事をしていて一部では露出度の高い女性がいるのですが、この方が「嘘の噂をSNSで流され憤慨している」と言う内容のつぶやきをSNSでしていました。

確かにこれだけネットが普及して誰もが簡単に発信できるようになったのでネットの世界は色んな情報が飛び交っています。

その情報の中には根も葉もないような噂や悪意に満ちた情報も多く含まれています。

だからこそ情報の取捨選択を正しく行わないと、とんでもなく間違った方向に行く事もあります。

先ほどの彼女のSNSでのつぶやきに僕はこうコメントしました。

よくあるよくある、そんなもんいちいち気にしてても仕方ないよぉー
僕もよくネットとかでありもしないこと書かれたり、業界の中でとんでもない噂流されたりしますよww

まぁ頑張って成果を出しているので、その結果の副産物だと思っています。
目立ってないヤツは噂にすらならないからねー

その噂を信じて離れていくやつは、もともと縁の無い人だしそんな噂を信じるヤツなんかとは関わりたくもないしね。

だから気にしなくていいんじゃないですかね。

つーちゃん
つーちゃん

実際に僕も色々かかれたりします。

今回のブログは、僕がネットで胡散臭いだのと言われて批判された投稿を僕の視点で書いてみました。

矯正屋って同じ名前でちょっと悪い店あるみたいですね

ちょっと面白い話なんですが、先日来られた新規のお客様に「矯正屋って同じ名前で、ちょっと悪い店あるみたいですね」って言われたんです。

このお客様がネットを見ていたら矯正屋と言う名前の縮毛矯正専門店の悪い噂が出てきて「酷い美容室だなぁ」と思ったそうです。

その後にネット検索で僕の店を見つけたそうですが・・・
僕の店のホームページの内容と、その悪い噂の矯正屋とが全く結びつかずにご来店され「矯正屋って同じ名前で、ちょっと悪い店あるみたいですね」と言う事を言われたわけです。

しかし矯正屋が別にある訳でもなく、その悪い噂の美容室は紛れもなく僕の事で2010年に「教えて!goo」と言うポータルサイトに書かれた相談投稿の事です。

教えて!gooとは、ユーザーの質問に対して他の誰かが回答すると言う無料Q&Aコミュニティの事なのですがその中に「縮毛矯正してもらえず、1万5千円で泣き寝入り? 」と言うタイトルで投稿されていました。

正直言ってこのネガティブな相談投稿は、その相談内容の言い分と事実とにかなりの違いがあるのです。

何がどう違って本当はどうだったのか?なんて事はいくら言ったところで当事者同士しか解らない話なので此処では言いませんが、僕が言いたいのはこう言ったセンシティブな話しをネットで一方的にするのは卑怯だと言う事です。

先日ブログ記事に書いた口コミ投稿での悪い口コミもそうなのですがセンシティブな内容を一方的にされても店側としては反論が非常に難しいのです。

ブログ記事➡縮毛矯正歴20年のベテラン美容師が美容室の口コミレビューを分析

店側はセンシティブな内容に反論は非常に難しい

そもそも、こういったセンシティブな内容での行き違いは、当事者同士しか解らない話でありお互いの認識や感じ方にズレが有るのでトラブルになっているわけです。

又は、どちらかが意図して嘘をつき話を捏造している可能性もあります。

こういった背景のトラブルに対してネットの書き込みでお互いが主張したところで火に油を注ぐだけで解決するはずが無いのです。

それどころか面白がって参戦してくる人も増えてきたり、憶測で店を批判してきたりする人も出てきて炎上状態に発展するリスクがあるのです。

私たちのように店を構えている事業主は、出来ればそんな悪目立ちはしたくないと言う事が本音なのです。

そんな悪目立ちをすることで、店のイメージもダウンしますし、実際にこのネガティブ情報で来ない人も結構いるはずです。

実名やサロン情報を全て公開している店側としてはそうしたリスクがあるのですが、センシティブな書き込みをしている側は情報非公開の個人ですし何よりも匿名と言う事に守られていますので失うものが何もありません。

失う物の多い店側失う物の何もない人がネットで争う事は、店側にとっては何も良い事はありません。

ですので、このような場合はコメントする事は非常に難しく、ただただ無言でやり過ごす事しか出来ない訳です。

だから僕はこう言ったセンシティブな話しをネットで一方的にするのは卑怯だと言っているのです。

悪い口コミや書き込みを見て来ない人がいても全然かまわない。

正直に言って、反論のやりようの無い場で一方的に悪く書かれる事には非常に不快な気持ちを抱いてしまいます。

また、それに乗っかった勝手な想像でのコメントやグッドボタンで賛同する人たちにも同様な不快感があります。

そして、その投稿を見て矯正屋に来ないと言う判断をする人も少なくないとは思います。

確かに少しは悲しい気持ちになりますが、そんな人は来なくても全然かまわないと僕は思っています。

何故なら、その人たちは僕にとってそもそも縁の無かった人だからです。

「縮毛矯正歴20年のベテラン美容師が美容室の口コミレビューを分析」の中でも言っていますが、文章にはそれを書く人の性格や人柄がハッキリと出ます。

僕の事を悪く書く人は、僕の事が嫌いな人であってそもそも僕とは性格の合わない人なのです。

その、僕とは性格の合わない人の書いた文章に共感する人もまた、僕とは性格の合わない人だと言う事です。

ですので、例え来てくれても恐らくトラブルになると思いますので最初から来ない方がお互いの為には良いと言う事です。

今回、その「教えて!goo 」を見ても来てくれたお客様は、たまたま縁のあったお客様なのでしょう。

なのでその頂いたご縁を大切にしていきたいと思います。

ネットの発達で情報の収集も簡単になりましたが・・・

いい情報も役に立たない情報も混在しているのがネットでの情報だと言う事です。

それどころかデマやあるいは作為的な悪意にみちた情報もインターネットには当たり前のように配信されています。

私は思います・・・
そもそも、匿名の情報なんてその時点で信用性なんて無いと思いませんか?

匿名が善意に乗っとっているという前提でこれらの情報を信じている人もいるかもしれませんが

匿名はそれ自体で悪意なのだと!
匿名はそれ自体で虚実なのだと!

私はそう思います

何故なら、そもそもここが実体がないネットの世界なのだから・・・

その、実体がない世界の中で匿名という悪意に満ちた発言を「事実だ」と言うのにはそれ自体に無理があります。

だからこそ情報の取捨選択を正しく行えるセンスを身に着ける事がネット社会を生きる私たちには必要なのだと思っています。

自分なりの判断基準を身につけましょう。

縮毛矯正 の失敗

縮毛矯正の失敗でお困りの方はこちらをご覧ください。

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る

予約

 

矯正屋からのお願い

矯正屋では、ご来店頂いたお客様からの口コミをお待ちしております。

あなたのInstagramに矯正屋を投稿して矯正屋の拡散にご協力下さい。

今回のブログ記事がためになった・面白かったと言う方はブログ村への投票をお待ちしております。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

予約

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。

*

 

下のボタンからシェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなど頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

つーちゃん
つーちゃん

カテゴリー

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

コメントしてくだされば励みになりますので、ご意見・ご感想などお気軽にコメントしてください。

関連記事