その 縮毛矯正 の広告を貴女は信じるのですか?

その 縮毛矯正 の広告を貴女は信じるのですか?

2021年11月7日
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日 縮毛矯正 でご来店頂いた常連のお客様が、ある美容師さんのInstagramをみて大変関心を持たれていました。

その美容師さんは自身のInstagramで「絶対に傷まない特別なヘアカラー」なる物を投稿し続けており、その「特別なヘアカラー」は自分にしか出来ない技術であるとアピールしているそうです。

Instagramを見せてもらうと確かに美しい(美しすぎる)仕上がりの写真がいっぱいで魅力的なInstagramでした。

常連のお客様は、Instagramに乗っている写真と「絶対に傷まない特別なヘアカラー」と言うワードに感動して、ぜひこの美容師さんのサロンに行きたいと言い、僕に意見を求めてくるのですが・・・

「なぜそんなに簡単にこのInstagramの投稿を信じるのですか?」と言う事が僕としての感想でした。

縮毛矯正 に限らず広告とは自己理解そのものである

自己理解とは、自分自身が思っている理想の自分像の事です。

俺ってホントは出来る奴と勝手に思っている理想の自分像・・・それが自己理解です。

そして、広告とはその「自己理解」を媒体に乗せてPRしているものなのです。

ホームページもTVコマーシャルも紙のチラシもInstagramなどのSNSも全部広告であり、自分で思っている「俺ってこう言う良い奴なんだぜ」って事をPRしているだけにすぎないって事です。

自分が思っている自己評価を他人はしていない

恋愛でも、普通の人間関係でもそうですが、自分が思っている自己評価ほど他人は自分を評価していません。

その人の評価とは「他者評価」にこそに価値があるわけで、自己評価なんて他人にとってはしょせん無価値なんです。

その無価値である自己評価の広告を見て、真に受けるって普通の人間関係の中ではありえないですよね。

そのありえない事を、広告では出し手側 も 受け手側も何の疑問も持たずにやっているって何だかおかしいですよね。

大抵の場合、自己評価と真逆なのが自分に対する他者評価なのかも知れませんよ!

いや・・・
たぶんそうでしょうね。

つーちゃん
つーちゃん
つーちゃん
つーちゃん
その証拠に、俺って面白いって思っている奴って大抵面白くないですよねww

また俺ってグレートって思っている奴って、大抵いやな奴で薄っぺらいですよねww

そんなもんです。

先ほどの美容師さんのInstagramをプロの美容師の目線で見てみると

常連のお客様が感動し是非この美容師さんのヘアカラーを受けてみたいと言ったInstagram投稿ですが、プロの美容師である僕の目には全く違うように映りました。

まずキラキラの素晴らしい仕上がりの施術写真なのですが、殆どの投稿で加工がされていました。

確かにヘアカラーの場合は写真で色味が伝わらないと言う事もあり、写真を加工する事はよくある話なのですが、この美容師さんのInstagramの場合は、その加工に必要以上に度が過ぎる印象を受けます。

必要以上に艶感を強調し、見る人を引き付けようとする意図を感じるのです。

キャプションに書かれている文言も僕には疑問です。

「絶対に傷まない特別なヘアカラー」なる物を稿し続けており、その「特別なヘアカラー」は自分にしか出来ない技術であるとアピールしているのですが・・・

「絶対に傷まない特別なヘアカラー」なんて絶対に存在しません。

そもそも特別なものなんて、ヘアカラーにも縮毛矯正にも存在するわけがないのです。

美容師は薬機法と言う法律の中で技術を提供しているわけですから、その薬機法を飛び越えた特別な技術など存在しない訳です。

この美容師さんが出来るヘアカラーであれば、他の美容師さんも普通に扱うことが出来る訳なので何ら特別ではありません。

それなのに「自分にしか出来ない技術」であるとアピールするあたり、僕には悪意を感じます。

そう言う事で、この美容師さんのInstagramは信用しない方が良いと常連のお客様には意見しました。

無いものを有ると言うって人を騙す前提で言っているようなものですからね。

せめて、自分は他者よりもカラーが得意であるぐらいの表現なら良いと思うのですが・・・

つーちゃん
つーちゃん
つーちゃん
つーちゃん
誰もが、自分の事が一番見えなくて一番わかっていないものです。

その、一番わかっていない「自己評価」を広告で打ち出して、自分のことを知りもしないお客様に「俺はこんな奴だから店に来てください」ってうったえるって・・・そりゃ無理ってもんですよね。

消費者が知りたいのは自己理解ではなく他者理解

僕を含め消費者が知りたいのは、その人(店)の自己理解ではなく、その人(店)の他者理解なのです。

他人がその人(店)の事をどう理解し評価しているのか・・・それが知りたいのです。

他者評価=お客様の声ということですね。

もちろん、口コミなどには悪意を持った投稿などもありますが、全体的にバランス感覚を持って見ていくと、その美容室の他社評価が自然に見えてくるものです。

「自己評価」だけを打ち出している広告だけで判断するのも良いですが、他社評価を重視して判断する方が間違いのない選択が出来るように思います。

僕の場合は、どんな広告でもまずは疑ってみると言う感じで広告を見ています。
つーちゃん
つーちゃん

あなたは 縮毛矯正 を広告から選ぶ判断基準を持ち合わせていない

今回お話しした矯正屋の常連のお客様と同じように、縮縮毛矯正の良し悪しを広告から選ぶ判断基準を貴女は持ってません。

いろんなサイトや広告を見ても・・・
正直言って、どの美容室を選らんで良いのか?なんて全く判らないと思います。

何故なら貴女は「素人」だからです。

  • 素人だからどこを評価していいのか?
  • 素人だから何を見ればいいのか?

それが全く解らないのです。

私だって同じです・・・自分の専門外の事に関しては、その価値は全くわかりません。

盆栽の価値はわかりませんしダイヤモンドの価値も解りません。

その分野の本当の価値が解るのは「同じジャンルの専門家」と「それを既に体験した人」だけなのです。

だからこそ他者評価である口コミが大切なのです。

素人であるお客様は、縮毛矯正の広告を見て、どの縮毛矯正が良いのか?どの縮毛矯正が悪いのか?その判断基準を持ち合わせていません。

良し悪しの判断基準を持ち合わせていない人は、必ずと言っていいほど今回お話しした矯正屋の常連のお客様と同じような選び方をします。

■真偽のほどが解らないキラキラ写真で選ぶ
■嘘偽りのあるオーバートークに騙される

そして期待外れに終わり、場合によっては酷いダメージを受け後悔することになるわけです。

つーちゃん
つーちゃん

縮毛矯正 の失敗

縮毛矯正の失敗でお困りの方はこちらをご覧ください。

大阪の縮毛矯正専門店の口コミを見る

予約

矯正屋からのお願い

矯正屋では、ご来店頂いたお客様からの口コミをお待ちしております。

あなたのInstagramに矯正屋を投稿して矯正屋の拡散にご協力下さい。

今回のブログ記事がためになった・面白かったと言う方はブログ村への投票をお待ちしております。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

予約

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。

*

 

下のボタンからシェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなど頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

つーちゃん
つーちゃん

カテゴリー

kazunori

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

若返り美容液Ruby-Cell (ルビーセル)の取り扱いもしていますので若返りたい人や育毛・増毛でお悩みの方はご相談ください。

関連記事