キャンセル料徴収という愚行

キャンセル料徴収という愚行

2021年10月4日

先日ご予約いただいた方に、電話口である質問をされました。
「もしキャンセルや変更をすると、キャンセル料ってかかるんですよね?」って・・・

他店で「一週間以内(直前)でのご予約のキャンセルや変更にはキャンセル料として施術料金の50%を申し受ける」と言われたので、矯正屋も同じようにキャンセル料がかかると思ったそうです。

私の答えは・・・

「キャンセル料なんて頂いたこと無いですし、もちろんキャンセルや変更しても請求しませんからご安心ください」

※このお客様はキャンセル無しで来てくれました。(人ω・*)ありがとう

 

改めましてこんにちは
大阪の縮毛矯正専門店・矯正屋の辻です。

美容師仲間の中でも、当日キャンセルや連絡なしのブッチに困っているという話は結構耳にします。

そして、その対策としてキャンセル料を徴収するといった方法を実施している美容室も確かに存在します。

確かに当日キャンセルをされると、営業的にはかなりの痛手ですが・・・
キャンセル料ってどうなんでしょうか?

キャンセル料って美容室の営業にとって、返ってマイナスだと思いますよ。

だってそうでしょww
そんなもん、取るほうも取られるほうも気分悪いじゃないですか。

そもそも、どうやって徴収するのですか?

来なかったお客様からお金を取るって、労力的にかなり難しいですよ。

そんな難しいことに頭と労力を使うぐらいなら、ドタキャンをされない工夫をしたほうが遥かに有益です。

仮にうまく徴収出来たとしても、徴収されたお客様の心にはなんかシコリが残るでしょ。

キャンセルした自分が悪いから仕方が無い・・・
って理性では理解していても、心の奥底では「損をした」って言うシコリが残るでしょ

交通違反の罰金なんかと同じですよ。
理性では「違反した自分が悪い」って解っていても・・

くそったれポリ公め
これぐらい見逃せや
隠れて取り締まりしやがって
ボケ・カス・死ね・・・

多くの人がそんな気持ち持ちますよね。

それと全く同じでキャンセル料なんて徴収したらお客様の心がザラつくと思うんですよ。

心がザラついた相手と良い関係なんて築けませんよね。
私はお客様一人ひとりと良い関係を築き、末永くお付き合いを続けたいと願っているのです。

だから、キャンセル料なんてもらう気はさらさら無いのです。
だからといってキャンセルしないで欲しいのは事実ですので、なるべく変更しない日程で予約してくださいね。

新規お試し割引実施中!

縮毛矯正  通常29,000円(税別)

新規割引

この大幅割引をする理由は2020年度から続くコロナ禍によるものです。

コロナ禍が原因で、外出や新しい場所に行くことを控えていると言うお客様も少なくないと思います。

また経済のストップによる不景気によってお客様の購買意欲が下がっていると言う事も現実としてあるでしをょう。

ですので、15年前の価格(23,000円)と言う大幅割引を実施しています。

新規のお客様には全額返金保証をお付けしています。

新規のお客様にとっては初めての美容室には中々行きにくいものだと思います。

何故なら美容技術は、実際にやってみないとその良し悪しが解らないものだからです。

そんな中で本当に良いのかどうかも判らないものに3万円近い出費は躊躇して当然だと思います。

そこで矯正屋では新規のお客様を対象に「全額返金保証」を導入しています。

施術した結果はもちろん私どもの対応などにご満足いただけなかった場合は、ご来店後10日以内にお申し出くだされば頂いた料金を全額返金いたしますのでご安心してご来店下さい。

矯正屋に興味はあるけど、まだ決断できない人

まずは矯正屋の公式LINEにご登録下さい。

登録は無料で簡単!トーク機能で髪の相談やご質問にも随時対応いたします。
もちろんLINEからのご予約のお申し込みも可能です。

LINE@はお店専用のアプリですので、通常のグループラインとは違います。
もちろん貴方のご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありませんのでご安心してご利用ください。

LINEの登録はリスクゼロです

矯正屋公式LINEのやり取りであなたのご相談やご質問などが他の人の目に触れる事はありません。

またあなたのLINEのIDなどを私たちや他の第三者が知る事は一切できません。
もちろん登録の解除やブロックも簡単にできます。

このように非常に安心してサロンと繋がりを持てるツールが公式LINEという事です。

 公式LINEに登録するメリット

一番のメリットは美容のプロである私に無料で相談できアドバイスを貰えるという点です。

通常どんなジャンルであってもプロに相談したりアドバイスを受けたりするためには費用がかかりますが、矯正屋公式LINEに登録した方には、無料で相談~アドバイスをさせて頂きます。

また、LINE登録者だけにしか教えない情報も配信しています。

まずはご登録の上、お肌や髪の悩みをご相談ください。

登録は無料で簡単!下のボタンをクリックするだけです。


*

 

シェア・拡散をして下されば大変うれしく思います。
またコメントなども大歓迎でお待ちしております。

カテゴリー

kazunori

毎月70名以上の縮毛の悩みを解消し続け様々なタイプの髪のトラブルに真剣に向き合って来た経験を生かし日々のサロンワークはもちろん技術講習会にも取り組んでいます。

若返り美容液Ruby-Cell (ルビーセル)の取り扱いもしていますので若返りたい人や育毛・増毛でお悩みの方はご相談ください。

関連記事